三線の爪

こんばんは。

 

三線の練習に編み物に忙しいもさもさです。

 

昨日、アマゾンで注文していた三線の爪が届きました。

 


f:id:mosamosa-2019:20230425212530j:image

 

沖縄の海をイメージした爪らしいです。

 

いま、指穴の調整してるのですが、なかなかうまく調整できないのよね。

 

ハサミが悪いのか、うまく削れない。

 

新調しようかしら?ハサミ。

 

そうそう、ハサミでガリガリ削るのよ。

 

紙やすりでもいいけども、紙やすりは、指穴の調整がうまくいってからの作業。

 

とりあえず、ハサミでガリガリ削り、指に合わせる感じですね。

 

前に買った爪は、水牛の角で作られてる爪だったのですが、今度のは、アクリル樹脂で作られてる爪だから、力加減の問題かなとも思ったりします。

 

まぁ、指に多少の余裕を持たせた大きさに削るのですが、ハサミがうまく削ってくれない。

 

明日、100円ショップでハサミ買おうかと思ってます。

 

まぁ、ハサミとナントカは使いようらしいですけどね。