おはようございます

おはようございます。

 

またまたポチッとしてしまったもさもさです。

 

調子笛という物を買いました。

 

チューナーを持ってはいるけども、電池が切れた時のためにと、耳で音を覚えるために買いました。

 

調子笛を買うかどうかはかなり悩みました。

 

悩んだけども、思い切って買ってしまいました。

 

今日、届く予定です。

 

でもね、クロネコヤマトだから、直接の受取になるか、郵便受けに投函になるかはわからない。

 

置き配ができないのだよ。

 

大きさ的にいうと、郵便受けでも入るとは思うけども、どんな包装になってるのかはわからないから、郵便受けに投函になるか、直接の受取になるかはわからないです。

 

まぁ、買い物癖が治らないもさもさですね。

 

まぁさ、三線の関係でのお買い物は調子笛までかな? 

 

あとは、弦とかの消耗品を買うくらいですかね。

 

チューナーは正確に音を合わせられるのですが、目で音を覚えてしまう。

 

耳が鍛えられない。

 

よくあるのが、これ、下がってるのかどうかとかわからないのよね。

 

三線って、カラクイを回して微調整するから、なんか、微調整が難しいのよね。

 

んで、もさもさ、構えた状態で調弦できないのよ。

 

挑戦してみたけども、中弦が空回りした。

 

やり方を間違えてたようですが、空回りした。

 

まぁ、何事も勉強ですわな。

 

なにが難しいって、中弦は左手でカラクイを回して微調整するから、微調整がうまくいかないのよね。

 

まぁ、やり方があるのですが、もさもさ、諦めてたからやったことないのよ。

 

初めてやってみたら、中弦が空回りしたのよね。

 

まぁ、押さえつつ回して微調整するから、きれいに押さえられなかったのが原因とわかっております。

 

まぁさ、学びの連続だね。