松脂が届きました!

こんばんは。

 

松脂が届き、ホッとしているもさもさです。

 

郵便受けに入れてくれてました。

 

早速、回収。

 

Amazonで見た画像よりも小さかったです。

 

まぁ、ポーチに入れても大丈夫な大きさだからいいですけどね。

 

どうしても、カラクイが空回りする時しか塗らないから、めったに使わないですけどね。

 

でも、松脂塗ると調弦が安定するらしいです。

 

まぁ、もさもさは、カラクイ変えたての弦変えたてだから、まだ、使わないと思います。

 

とりあえず、弦が馴染めば問題なしの状態です。

 

そうそう、もさもさ、2号弦使ってるのですが、なんかね、1.5号弦とか1号弦はね、Amazonではなかなか売ってないです。

 

まぁ、C・F・Cの音に合わせることが多いので、2号弦でいいらしいですが、声の高さは、B・E・Bくらいですね。

 

まぁ、2号弦でも、A・D・Aは調弦できますが、結構緩めです。

 

というか、唄口と呼ばれる箇所が2号弦向きのようで、ちょっと狭めなのよ。

 

まぁ、潤滑油使えば、1号弦でも1.5号弦とかでもいけるらしいですけど。

 

まぁ、2号弦に慣れてるから、2号弦買うけどね。

 

なにせ、三線屋さんがないのよね。

 

確かに、三線工房はあるにはあるけども、遠い!

 

電車代使ってまで行くものでもないし、たまに弦を交換するくらいなら、自分でやらないといけないらしいです。

 

ラクイも自分で交換できるように、ヤスリを買ったわけですよ。

 

もさもさも、もさもさ専用工具箱持っておかないとね。

 

まぁ、ヤスリとカラクイと弦と松脂くらいですけどね。

 

工具はヤスリくらいですね。

 

まぁ、そんなこんなのもさもさです。