悪いことはできないものね

こんばんは。

 

彼氏さんに新しい三線買ったことがバレてしまったもさもさです。

 

しばらく口きいてもらえませんでした。

 

まぁ、黙って買ったもさもさも悪いけども、口きいてくれないのはちょっと辛かった。

 

まぁ、彼氏さんが居ない時は、二丁とも出して、この曲は新しい三線とか最初に買った三線とかやってます。

 

新しい三線に付いてきた【糸】の練習してますよ。

 

ハナミズキ】も付いてきたのですが、手の行き来が大変だし、五月くらいの季節の歌だから、【糸】がちゃんと弾けるようになってからだねって勝手に思っております。

 

さて、10月になりましたね。

 

明日は、彼氏さんのお母さんをコロナワクチン接種に連れていきます。

 

もさもさたちは、もさもさの誕生日にワクチン接種してきます。

 

ワクチン接種券もね、前回打ったワクチンを間違えられて、2通きました。

 

まぁ、お役所仕事だもの。

 

そういう間違えもあるよね~!

 

市のワクチンは、ファイザー社のワクチンで、県のワクチンがモデルナ社のワクチンだったのね。

 

んで、3回目以降は、県のワクチンつまりモデルナ社のワクチン接種してたのね。

 

だから、ややこしくなってたとは思う。

 

誰かが間違いを指摘したのだろうね。

 

2通きたから、よく確認したら、モデルナ社のワクチン接種してるはずなのに、ファイザー社のワクチンを接種してることになってた。

 

んで、間違ってましたと2通目が来たわけで。

 


f:id:mosamosa-2019:20231003220210j:image

 

意味はないけれど、沖縄の三線奏者御用達の三線の弦です。

 

いや、間違えて、画像開いちゃった(*ノω・*)テヘ

 

人は間違いを犯す生き物です。

 

三線の弦は、大体2号弦を使ってますね。

 

でもね、新しい三線に張ってある弦、2号弦よりも太めのような気がするのよね。

 

1.5号弦かもしれない。

 

1号弦ではない気はするけども、1号弦なんか見たことないからわからないです。

 

1.5号弦も見たことないからわからないです。

 

わからないけども、低音の本調子に合わせると音色がいいのだよ。

 

新しい三線は、構え方の問題とかを修正しないと、キレイな音が出ないのよね。

 

音がパーンと出ないのだよ。

 

この音!っていう音にならないのよね。

 

ナイロン皮三線らしいです。

 

低音域や高音域はパーンって出るけども、中音域がキレイに出ない。

 

構え方の問題なのですが、まぁね、正座とか椅子に座ると、三線の胴が滑るのよね。

 

なんかね、もさもさ、人よりも、お腹とか太ももにお肉があるから、下半身がどっしりとならないのよね。

 

グーグル先生やyou tube大学とかでいう構え方ができないのだよ。

 

最近、やっと、あぐらで安定するようになった感じです。

 

それでも、胴は滑るけどね。

 

背筋を伸ばして、胴の真ん中あたりを弾くとそこそこいい音が出るかな?

 

もさもさ、反り腰なのね。

 

だから、余計にお腹のお肉が前に出る。

 

まぁね、三線教室に通うのが1番いいのですけど、家から遠くてね、オンラインレッスンを頼むにしろお金がかかるしね。

 

あの、絵美こさめさんがオンラインレッスンやってるらしいですが、なかなかね、レッスン頼むのは心苦しい。

 

結局、独学でなんとかするしかないもさもさ。

 

工工四は読めるようになったのよ。

 

タブ譜よりも、工工四が読みやすいかな?

 

どちらも読めるけども、タブ譜はね、紙が嵩張る。

 

暗譜しなきゃって、思い込んでしまうね。

 

試行錯誤中のもさもさでございます。

 

あ、彼氏さんとは仲直りしてますよ。