弦だけ買いました

こんばんは。

 

Amazonのカートに放置してた弦を注文したもさもさです。

 

三線スタンドは今回は見送りました。

 

弦はちょうど今日弦を交換したので、注文しました。

 

もちろん、社会福祉協議会の人との相談済です。

 

弦はね、常に予備を持っておかないと、いつ、弦が切れるかわからない。

 

今日も、三線ストラップ付けたのですが、調弦してるうちに、女弦が切れました。

 

まぁ、変色してるっぽいから、全部交換しました。

 

よかった…予備を注文しておいて。

 

でも、新しい弦に交換したら、調弦が狂いやすくなります。

 

引っ張るように弦を巻くので、戻ろうとする力が働き、調弦が狂いやすくなります。

 

まぁ、しばらくすると、弦が馴染むのですけど、それまでは、調弦を何回もしなくてはならないです。

 

だから、大体、発表の場の直前には弦は交換しないらしいです。

 

大体、半月かひと月くらいで馴染みます。

 

だから、それを踏まえて、弦は交換しなくてはならないのです。

 

しかしながら、いきなり切れると、パニックになりますね。

 

なんで?って。

 

そんなにパンパンに張ってないのに、なんで?ってなりますね。

 

まぁ、弦を交換するのは、自分でやりますけどね。

 

しかしながら、習うより慣れろですね。

 

三線始めた当初は、寝食忘れても巻けなかった弦が、いまでは、1時間半くらいで巻けます。

 

まぁ、三線工房が遠いから、最低限のことは自分でやるようになりました。

 

you tubeとか見て、覚えましたね。

 

いやね、彼氏さんの家の近くのイオンモールにある楽器屋さんに最初頼んだのですが、なんか、糸掛けを反対にしたまま弦を交換してたり、対応が悪いので、それなら、自分でやった方がまだましだから、ああでもないこうでもないってやりましたね。

 

調弦you tubeで見て覚えましたね。

 

まぁ、C・F・Cの音は耳が覚えてきましたね。

 

チューナー使いつつですが、耳が音を覚えてきましたね。

 

まぁ、いろいろあって、三線弾けなくて、腕が落ちましたが、その分、基礎を覚えるきっかけと考えてますね。