行ってきたよ!

こんばんは。

 

今日は、診察の日だったもさもさです。

 

診察でブラックフライデーに踊らされて、買い物をたくさんしてしまった事を話しましたが、否定も肯定せずに対応してくれました。

 

診察のあと、こちらの方へ行ってきました!

 

じゃがじゃ~ん!姫路城です!

 

たまたまでしたが、今日は、姫路城が奈良の法隆寺と共に世界遺産登録された日だそうです。

 

30周年だそうで、入口付近でこんなものを配ってました。

クリアファイルです。

 

月曜なのに、修学旅行生みたいな団体さんもいないのに、やけに人が多いなって思っていたら、こういう事でした。

 

ということで、西の丸御殿と大天守閣をちょっと巻きで回りました。

西の丸御殿に飾ってある漆喰で作っている千姫様です。

 

姫路城を出てからは、こちらにも行きました。

姫路城の隣の庭園です。

 

こうこえんと読みます。

 

この通り、紅葉がまだ綺麗でした。

 

お抹茶もいただきましたが、なんか、茶室はSNSに載せてはいけないらしいのと、お茶菓子食べかけで写真撮ってない事に気付いたので、写真は載せられないです。

 

気になった方は、直接おいでください。

 

茶室でいただくお茶代は500円です。

 

12月21日~1月4日は茶室はお休みだそうです。

 

月毎にお茶菓子が変わるらしく、来月も行かねばと思ったもさもさです。