本日のもさもさ

こんばんは。

 

今日は、姫路城に登城してきたもさもさです。

 

本当は、夕方から始まるライトアップとイルミネーション撮りたかったのですが、なにせ、彼氏さんのお世話もあるので、昼間しか行けないのよね。

 

昼間の姫路城、天守閣を観光客が写らないように撮ったつもりですが、何枚かは観光客が写ってしまいました。

 

あ、そうそう、月曜日に行った隣りの庭園の写真もあげますね。

紅葉とのコンストラクトが良くて、もさもさお気に入りの一枚で、パソコンの壁紙にもしました。

 

なかなかの一枚だと思いませんか?

 

話は姫路城に戻しますが、今日も、月曜同様に観光客が多かったです。

 

まぁ、月曜日は修学旅行の御一行様がいましたが、今日はいなかったですね。

 

階段がものすごく急勾配で、土足禁止でもあったので、靴を入れた袋とデジタルカメラで、両手がふさがった状態で、その階段を上らなくてならなく、マスクもしていたので、息が切れまくりでしたよ。

 

一番上に登り切った時は、もう汗だくでした。

 

飲食禁止でもあるので、天守閣から降りて最初にあった売店で、カップのジュース飲んだ時は、生き返ったぁ~!って口から出ましたね。

 

居住者であっても、気付かない歴史が詰まってて、歴史好きのもさもさとしては、勉強になりました。

 

住んでると、いつでも行けると思い、なかなか行かないもですが、行ってみると、なかなか楽しいものですよ。

 

でも、行くときは、脱ぎ履きしやすい靴と丈が短いパンツスタイルをお勧めします。