今日は良き日なり

こんばんは。

 

買い物ついでに遊びに行ったら、久々にプラス収支になったもさもさです。

 

お米代稼げました。

 

さて、明日は、ついに、誕生日会でございます。

 

最初に買った三線を持って行くか新しく買った三線持って行くか迷いましたが、新しい三線持って行きます。

 

でもね、なにを弾き唄いするかを決めてないのよね。

 

候補としては、【童神】か【糸】に絞ったのですが、まだ、新しい三線で【糸】弾いたことがないのよね。

 

【糸】の工工四は本調子としか書いてないから、【童神】と同じ本調子でいいかもしれないです。

 

でも、てぃんさぐぬ花は立ち弾きのように弾いて唄ったから、座りながら弾き唄いできるかなってちょっと不安です。

 

一応、ストラップは持って行くけども、譜面台は持って行かないといけなかったりして、結構な荷物になりますね。

 

まぁ、最初に買った三線はね、中弦が緩みやすくてね、緩んで、巻き直しをして、調弦してたら、時間がかかるので、職人さんが巻いた弦で【糸】か【童神】を弾き唄いしようかと思ってます。

 

最初に買った三線は、もう1年使っていますので、三線屋さん的なところで見てもらった方がいいのかなって思ったりしてます。

 

まぁ、明日は、結構な荷物になりますね。

 

譜面台に、三線に、サイフとか入れてるバック。

 

新しい三線は背負えるので、手に譜面台とバック持って行きます。

 

座って弾き唄いできるのかちょっと不安なのよね。

 

座って弾き唄いするのだったら、デイケアの譜面台があるのですが、立ち弾きのように弾いて唄うのなら、自前で持って行って、見やすい高さに合わせた方がいいのかなって思ったりしてます。

 

涙そうそう】というのもいいのですけど、セミハードケースは、背負えないと重たいだけのケース。

 

あのね、新しい三線の弦だと、【涙そうそう】を弾き唄いするのは、なんか難しくてね、たぶん、弦が2号弦ではない気がする。低音域や高音域はキレイに出るけども、中音域がキレイに出ないのだよ。

 

声を張って練習してないから、当日、声が出るかなって不安なのよね。

 

まぁ、【糸】か【童神】が無難かな。

 

明日の午前中練習してみてから決めます。