三線始めて1年

こんばんは。

 

三線始めて1年経ったもさもさです。

 

でも、腕前はまだまだです。

 

三線始めて1年で、できるようになったのは、三線の弦の交換くらいですね。

 

さて、誕生日会まで1週間を切りました。

 

まだ、なにを弾くか決めてないです。

 

そして、三線のストラップ買っちゃった。

 

三線の胴が滑る問題解決のために、滑り止めシートを膝に乗せて弾いてみましたが、効果はあまりなかったですね。

 

それよりも、立ち弾きのように弾いた方がいいようです。

 

まぁ、譜面台は自分で持ち込みになりますが、立ち弾きのように弾いた方がいいようです。

 

しかしながら、ストラップつけたらお胸が邪魔しちゃうね。

 

スポブラでもつけたら解決する問題ですが、家で練習するとき、お胸が男弦をミュートしちゃうのよね。

 

座れば、お腹と太もものお肉が邪魔をし、立てば、お胸が邪魔しちゃう。

 

まぁ、そんなお肉たっぷりのもさもさですが、三線弾くのが嫌になったりはしてないです。

 

なんとか弾けるように、試行錯誤しましたね。

 

んで、結局、立ち弾きのように弾いた方がいいようとの結論に達しました。

 

滑り止めシートを膝に乗せて弾いてもいいのですけど、正座に慣れてないので、すぐに足がしびれる。

 

椅子に座って弾くのもいいのですけど、家にある椅子は下半身に体重がどっしりいかないのよね。

 

まぁ、まだ、試行錯誤中ですね。