上老尺老

こんばんは。

 

1日中三線弾いてたもさもさです。

 

ヒヤミカチ節のレッスン動画を見て弾いてみましたが、指が追いつかないことが判明。

 

昨日、上尺老尺と書いてましたが、正しくは、上老尺老でした。

 

どちらも遠い尺に指が届かなくては意味ないです。

 

上老尺老ができないと、沖縄民謡に限らず曲は弾けないようです。

 

弾けないことはないけど、弾く曲は限られますわな。

 

さて、八の音より高い音の目印を付けたわけですが、ここっていう音を確認するのが大変でした。

 

ものさしで計って新しい三線にも貼りましたが、なんかね、パーンって出ないのよ。

 

全部の音がパーンって出ないのよ。

 

力加減は、普通にしてるつもりですが、なんか、パーンって出ないのよ。

 

キーンって音はないのよ。

 

もさもさの耳が悪いのかな?

 

沖縄のちゃんとした三線屋さんで買ったから、音はキレイなはず。

 

問題は、やはり、もさもさかな?

 

もさもさの腕が悪いのかもしれないです。

 

というか、もさもさ、最初に買った三線のキーンっていう音に慣れてるから、音がパーンって出ないように聴こえるのかな?

 

まぁ、慣れていくしかないのよね。

 

手が小さかろうが、音がパーンって出なかったとしても、諦めたらいけんせんって思って、弾いてみました。

 

もうね、さっきまで練習してた。

 

ほぼ、ずっと練習してた。

 

ヒヤミカチ節をマスターしたいなぁ。