絵美こさめさん激推しのもさもさ

こんばんは。

 

三線の絵美こさめさん激推しのもさもさです。

 

きっかけはyou tubeですが、邦楽文化を広める活動に共感して、最近、かなりの頻度でyou tubeライブ見てます。

 

日本時間の毎週金曜日の夜8時頃からyou tubeライブをやっておられます。

 

三線に三味線にギターにピアノと多彩な内容となっております。

 

もさもさ、金曜日の夜8時頃からは、彼氏さんになにを言われても、you tubeライブ見てます。

 

三線も三味線もいいですよね~!

 

音色がいいね!

 

邦楽文化を広める活動をやっているだけあって、三線も三味線もお手の物。

 

もう、絵美こさめさんに直接お会いしたいくらいですね。

 

でも、あちらは埼玉県在住。

 

もさもさは兵庫県在住。

 

会いたくてもなかなか会えないですよね。

 

SNSで繋がってるのですが、直接お会いしたことがないのよね。

 

浅草木馬亭とか日光江戸村とかに出てらっしゃるらしいので、関東在住の方は、絵美こさめとはと思ったら、見に行ってみてください。

 

もうね、通院先の理事長に秋祭りするなら、絵美こさめさんを呼んでくださいってお願いしたいくらいですね。

 

まぁ、1患者の言う事を聞いてくれるかは別だし、理事長がいいねと言っても、絵美こさめさん側がオファー断る可能性もありますよね。

 

そのくらい、もさもさは、絵美こさめさんを激推ししてます。

 

さて、今日は、訪問看護があったのですが、男弦・中弦・女弦の説明をさせられました。

 

そして、てぃんさぐぬ花の歌の意味を説明させられましたね。

 

でもね、わずかながら、邦楽文化を広める活動できてるのかなって思ったりしてます。

 

工工四を見せたりしたり、一応、精神科なので、酒にまつわる歌は避けてるとかの話しました。

 

でもね、沖縄は、食べて食べて、飲んで飲んで、踊って踊っての島ですから、酒にまつわる歌は結構あるのよ。

 

BEGINさんのオジー自慢のオリオンビールとか嘉納昌吉さんが作ったハイサイおじさんとか病院では歌えないのよね。

 

嘉納昌吉さんが作った花は唄えるけども、フルコーラスで歌うのは長い。

 

訪問看護に来た若い看護師さんが花ってどんな歌ですか?っていうから、泣きなさい笑いなさいという歌ですと言ったら、その歌は知ってるって言われました。

 

まぁ、花は沖縄出身の歌手さんが結構カヴァーしてますから、知られてるといえば知られてますね。

 

ハイサイおじさん高校野球の応援に歌詞が見合わないという抗議もありましたが、嘉納昌吉さんが、ハイサイおじさんが歌えなかったら、沖縄の歌は何も歌えないと言ったとか。

 

まぁ、ハイテンションな曲ですからね。

 

ハイサイおじさんは。

 

沖縄は、食べて食べて、飲んで飲んで、踊って踊っての場所。

 

よくね、沖縄戦の傷をクローズアップするけれど、そこも大事だけど、そこから這い上がってきた精神もクローズアップしてほしい。

 

あの、みんなで困難を乗り越える精神もクローズアップしてほしい。

 

話が逸れましたが、邦楽文化ってすごく面白いのだと知って欲しい。

 

三線で垣間見る沖縄をもさもさはみんなに感じて欲しい。

 

まだまだ三線は若輩者ですが、三線で垣間見る沖縄をみんなに感じて欲しい。

 

特に、もさもさが通ってる病院は、精神科ですから、楽しい邦楽文化を感じて欲しい。

 

まだ、豊年音頭とか唐船ドーイとか弾けないけども、みんなが踊れる歌を弾けるようになりたいね。

 

まずは、安里屋ユンタからかな?

 

あと、娘ジントヨーかな?

 

ますます、邦楽文化を広めてみたくなったもさもさです。