絵美こさめさん。

こんばんは。

 

最近、絵美こさめさんの動画にハマっているもさもさです。

 

ライブ配信もやってるって知ってから、ずっと見てる。

 

三線というジャンルの方で、三線を教えたりして、邦楽文化を広める活動をされてます。

 

その主な活動がYou Tubeなのでしょう。

 

まぁ、オンラインレッスンとかもなされてます。

 

普段は、金曜日のライブ配信なのですけど、明日は、浅草の木馬亭という寄席に出るらしく、今日のライブ配信でした。

 

関東地区の方、寄席に興味なくとも、見に行ってあげてください。

 

絵美こさめさんの出番は、明日の15時頃だそうです。

 

なんか、舞踊をなさるとか。

 

木馬亭ってすごい寄席らしいですね。

 

寄席といえば、落語だけかと思ってましたが、普通の演芸もやるのですね。

 

まぁ、笑点でも演芸のコーナーあるから、普通の寄席でも落語以外の人も出られるのですね。

 

関西はね、そういう寄席あまりないのです。

 

天満繁昌亭って寄席がひとつできましたが、なんか、関西は落語よりも漫才が人気です。

 

上方落語も面白いのですけどね。

 

桂文枝さんをはじめ笑福亭鶴瓶さんとか笑福亭鶴光さんとか桂米團治さんとかたくさんの落語家さん居るのですが、なんか、漫才が人気です。

 

笑福亭鶴瓶さんは。東京とかではタレントさんみたいにしてますが、本業は落語家さん。

 

落語させたらすごいのですよ。

 

上方落語といえば、桂米團治さんのお父さんの桂米朝さん。

 

もさもさが初めて桂米朝さんの落語が【百年目】というタイトルで、その世界観に引き込まれました。

 

あとで調べたら、この【百年目】は桂米朝さんもめったに高座に出さないものだったそうです。

 

それを知ったもさもさ。

 

偶然とはいえ、こんな希少な落語を見られてよかったと思ってます。

 

話は逸れましたが、明日の木馬亭に絵美こさめさんを見に行ってみてください。