最近、お籠り気味

こんばんは。

 

今月は、お籠り気味のもさもさです。

 

スラップスティックっていう声優さんのバンドにハマってしまい、歌聴きたさにお籠り気味になってます。

 

スラップスティックっていう声優さんのバンドと言っても、いまの声優さんのバンドではなく、古谷徹さんとか三ツ矢雄二さんとか古川登志夫さんがいたバンドです。

 

1980年前半の声優ブームを牽引してた声優さんのバンドです。

 

さて、スラップスティックの曲聴きながらなにしてるかというと編み物です。

 

きっかけは、you tube見てたら、いきなり、【意地悪ばあさんのテーマ】が一覧にあがってきて、懐かしさで聴いたら、次から次へとスラップスティックの曲があがってきて、いまではマイリストもスラップスティックの曲がほとんど。

 

あ、編み物ね。

 


f:id:mosamosa-2019:20231119222221j:image


f:id:mosamosa-2019:20231119222244j:image

 

この毛糸を5玉ずつ買ってきました。

 


f:id:mosamosa-2019:20231119222359j:image


f:id:mosamosa-2019:20231119222433j:image


f:id:mosamosa-2019:20231119223211j:image


f:id:mosamosa-2019:20231119223247j:image


f:id:mosamosa-2019:20231119223422j:image


f:id:mosamosa-2019:20231119223511j:image

 

ベレー帽を2つ編んでからのネックウォーマーが今日できました~!

 

ベレー帽は2玉使って、ネックウォーマーは3玉でちょうどよかったです。

 

ベレー帽は、段階的に増やし目をして、段階的に減らし目して、最後に細編みを編んでます。

 

ベレー帽は、長編みで編んで長編みで増やし目減らし目してます。

 

んで、ネックウォーマーは、輪針で編みました。

 

三線も練習してますが、彼氏さんもお籠り気味なので、彼氏さんに話しかけられてもいいように、淡々と編める物を編むようにしてます。

 

ベレー帽編む時は、無音でひとりで部屋にいる時に編みました。

 

いくつ長編み編んで、増やし目したり減らし目したりしないといけないので、話しかけられたら、数え間違えやすいのですよ。

 

ネックウォーマーは、輪針で淡々とメリヤス編みすればいいので、会話しながらでもできるのよ。

 

まぁ、輪針で編む時は、表編みだけ編めばきれいな輪っかのメリヤス編みができるのよ。

 

しかし、中級者以上のレベルで使わないと、捻れてしまうのよね。

 

もさもさも、最初はよく捻れてしまってた。

 

輪針を使いこなせるようになったのも、ごく最近ですね。

 

まぁ、慣れですね。

 

そんなこんなでお籠り気味になってるもさもさです。