ダイソーパトロール

こんばんは。

ダイソートロールしてきたもさもさです。

今日は、メランジテイストのソフトグレーという色とアッシュグリーンという色を5玉ずつ買ってきました。


f:id:mosamosa-2019:20211011221401j:image


f:id:mosamosa-2019:20211011221421j:image

上がソフトグレーで下がアッシュグリーンという色のメランジテイストです。

これ、たまに画像がいけるのよ。

大抵うまくいかないのよ。

 

まだね、はてなブログ初心者なもので、使い方がいまひとつわかってないのよ。

 

さて、コットン素材の糸で編んでる作品は、たぶん、来年に持ち越しになりそうです。

 

とか言いつつ、松編みの長方形のストールは編んでそうです。

 

あれはね、ど忘れできない編み方なので、たまに編まないと、ど忘れしそうで、メランジテイストの作品の合間に編んでると思う。

 

ずっと、松編みの長方形のストールを編んでたのですが、ストールはね、4号かぎ針で編んでたのね。

 

んで、メランジテイストは使用かぎ針が7号から8号なのね。

 

ザクザク編めるから、楽しいのよね。

 

でも、ベレー帽とマフラーのセットしか編まないのだよ。

 

もさもさが使いやすいのが、クロバーさんのアミュレの7.5号のかぎ針。

 

マフラーとか編むときは、アミュレ使うかな。

 

グリップ付きなのね。

 

この間、クロバーさんのシンプルタイプのかぎ針セット買ったのですが、細い糸は、シンプルタイプの方が編みやすくて、固めとか太めの糸は、アミュレの方が編みやすいです。

 

どうしても、関節炎が怖いのよ。

 

ばね指の手術もしたことだし、手がこわばるのよね。

 

生まれつき手の腱が硬いらしいですが、朝起きて、編み物すると、手がこわばるのよね。

 

なんか、ドライアイス触ったのかと思うようなこわばり方をするのね。

 

たぶん、頸椎いわゆる首の骨が変な方向に曲がってるのかもしれない。

 

スマホ使い始めてから、こわばるようになったので、首の骨がきれいなS字カーブになってないのでしょう。

 

まぁね、温めたり、ちょっとモミモミしたら治まるので、朝は、モミモミしつつ編み物してます。

 

ほんとね、首の骨は大切よ。

 

あ、お薬の時間になっちゃったので、これにて閉店ガラガラ。