あれこれ考えるもさもさ

こんばんは。

 

彼氏さんのお母さんが栄養補給食品を飲まないので、どうしたら飲んでくれるかなって考えるもさもさです。

 

病院からエンシュアリキッドという経口栄養補給剤を処方してもらったのですけど、甘くて濃ゆいと言って、飲んでくれません。

 

まぁ、エンシュアリキッドって、胃瘻とか腸瘻にも使うから濃度はありますよね。

 

栄養補給剤を飲まないので、もさもさ、このままだと寝たきりになって、胃に穴を開けて栄養を送ることになりますよって言いました。

 

自分で栄養補給できるうちに栄養補給しましょうと言って飲ませましたよ。

 

最初、おかゆ作ったと言うので、食べますか?って訊いたら、いらないと言って食べない。

 

話を聞いてみたら、飲み込みがうまくいかないことにストレスを感じてる様子。

 

市販の飲むゼリーは少しずつ飲んでるとのこと。

 

それだけでは栄養が足りてないので、エンシュアリキッドを飲んで栄養補給しましょうと言ってきました。

 

さすがに寝たきりになってしまうと言われたからか、今日はいつもより多めのエンシュアリキッドを飲んでくれました。

 

本当は、1日二缶なのですが、一缶飲ませるのも大変なのです。

 

飲み込みの具合は、専門家にみてもらって、年齢による飲み込む筋力の低下からきてるとのことなので、とろみのあるスープなどでもいいのですが、かなりの低栄養状態なので、エンシュアリキッドをいまは使わないと、本当に寝たきりになってしまうと医師が判断したので、処方されたのですけども、当の本人は、低栄養状態だと思ってなく、食べたくないから食べないを繰り返し、もさもさが飲ませないと、エンシュアリキッドも自発的には飲みません。

 

自発的に飲むようになれば、栄養状態もよくなり、腸の方も改善されるとは思うのですが、腸が動いた時に鳴る音や痛みが気になるみたいで、それは、腸が動いてる証だし、栄養を求めてる状態だと言いました。

 

だから、エンシュアリキッドを飲んで、栄養補給してくださいねと言ってきました。

 

問題は、お姉さんたちです。

 

エンシュアリキッドの存在を知っていないようで、もさもさが行かない日は減ってません。

 

エンシュアリキッドと市販の飲むゼリーの違いをわかっていないようです。

 

姪っ子さんがご飯持ってきてますが、彼氏さんのお母さんは、飲み込む力がかなり弱いのです。

 

気管に入ることはなくても、飲み込みがうまくいかないことにストレスを感じてるので、できれば、とろみのあるスープなどを希望します。

 

まぁ、お母さんの方も、おかゆ作ったと言って周りに心配かけないようにしてますし、なかなか、飲み込みがうまくいかないことにストレスを感じてることを言わないのです。

 

だからのエンシュアリキッドなのですけど、なかなか自発的には飲みませんね。

 

もさもさがいつも張り付けたら、エンシュアリキッドを飲ませつつ、とろみのあるスープとか作るのですけど、なにせ、もさもさも人の世話になって過ごす人。

 

ヘルパーさんや訪問看護があるので、張り付くことができない。

 

そこで、お姉さんたちに頼りたいところですが、そこら辺の知識にズレがあるようですし、うまくいかないのよね。

 

まぁ、また、彼氏さんのお家へ行って、エンシュアリキッドを飲ませます。