ダイソーパトロール

こんばんは。

 

今日は、家から1番近いダイソーにパトロールに行ってきたもさもさです。

 

まぁ、糸を買ってきちゃったけどね。

 


f:id:mosamosa-2019:20220408231014j:image

これ、外には3玉出てるけども、買ったの10玉なのね。

 

んで、三角ショール編んでいたのですけど、夏場に首を冷やさないためにネックウォーマー的なものが欲しいなって思って、以前買った色違いの糸で腹巻帽子を編み始めました。

 

でもね、コットン素材を棒針編みしなれてないので、ちょっと四苦八苦。

 

まぁ、なんとか編めてます。

 

今日は、訪問看護があったりで、彼氏さんのお家へは行ってません。

 

ので、ちょっと彼氏さんのお母さんの栄養状態が気になるところですが、週末はお姉さんたちがお家に集まるので、もさもさたちは行けません。

 

脅しをかけてはいますが、1日2日栄養補給しなくても大丈夫と思ってなければいいのですけど、エンシュアリキッドを自発的に飲むようになればいいのですけど、これがうまくいかなくてね。

 

エンシュアリキッドの必要性を説明しても、市販の飲むゼリーとの違いがわかりにくいのよね。

 

訪問看護の看護師さんも、長い道になるから、慌てなくていいと言ってくれました。

 

もさもさ、食べない気持ちもわかるし、食べて欲しい気持ちもわかるのよね。

 

飲み込みがうまくいかないことがストレスのようで、それを隠すように食べない感じですね。

 

とりあえず、もさもさは、お母さんの気持ちを否定しない。

 

飲み込みがうまくいかないから食べないわけなので、飲み込みやすいものをすすめる。

 

でも、飲むゼリーでは栄養が足りてないので、エンシュアリキッドを飲むようにすすめる。

 

お母さんがデイサービスを利用して、こんなに食べやすいものがあると知れば、また、食べる意欲も湧くかもしれませんが、肝心のお母さんが家でテレビの守りをしてたいみたいです。

 

もう少し、周りを頼ればいいのですけど、人の世話になるのがイヤという人。

 

たまに様子を見に来る包括支援センターのケアマネさんにも話をしないみたいですね。

 

そもそも来られるのが嫌とも言ってましたなぁ。

 

とにかく人の世話になるのがイヤな人。

 

まぁ、ケアマネさんも、そこはプロだから、無理に距離を縮めたりしないのでしょうが、飲み込みに問題があって、低栄養状態なので、なんとかエンシュアリキッドを飲むようにしてもらいたい。

 

それか、姪っ子さんに彩りがあってとろみのあるスープを作ってもらいたい。

 

もさもさが作ってもいいのですけど、もさもさ、そんなに料理上手ではないし、姪っ子さんのメンツも保ってあげたい。

 

そもそも、エンシュアリキッドの飲み方を知ってるのがもさもさだけなのよね。

 

たぶん、なにか食べろと言われるのがストレスなのかもしれませんね。

 

もさもさは、エンシュアリキッドを少しでも飲めば、ご飯代わりになりますよとは言ってますが、周りは、ご飯食べろと言ってしまうのですよ。

 

飲み込みがうまくいかないから、食べたくなくなっているのだと思われます。

 

もさもさは、食べないことを否定しないで、。ご飯代わりにエンシュアリキッドを飲んだら大丈夫ですよと言ってるのですのよ。

 

まぁ、週明けに行くでしょうから、また、エンシュアリキッドを飲ませます。