統合失調症と依存症

私は、統合失調症と診断されたメンヘラーです。

統合失調症と言っても、決められた薬を決められたとおりに飲めば、日常生活を送る事になんの問題はありません。 

あと、ギャンブル依存症買い物依存症もあります。 

統合失調症も依存症も完治という言葉はありません。

統合失調症寛解。  

依存症は克服。

日常生活に支障を来さない範囲になるけれど、再発しない保証はありません。

依存症は脳の機能低下云々より、金銭面で支障を来たすし、統合失調症も脳の機能低下云々より、強迫観念や幻聴や被害妄想に苦しみます。

どちらにも共通するのが、大丈夫と思ったら、再発することです。

依存症が再発することをスリップというのですが、私は、何回もスリップしてます。

統合失調症も、何回も再発させてます。

どちらも一生付き合う病なので、今日1日統合失調症の症状に苦しまなかった、ギャンブルも買い物も必要以上にしなかった、明日も同じように過ごそうが、毎日続くのです。

一生とか毎日というと気が重いですが、今日1日と思うと楽です。

今日1日頑張ろうが私のモットーです。