眠れない

早めに寝ますと言いましたが、久々のデイケアに、眠れない。


ちょっとネガティブになってしまうから、眠れないと変なこと考えてしまう。


でね、統合失調症は、強迫観念があるから、寝ないとと思えば思うほど眠れないの。


そのうち眠れるさくらいでいないと眠れないの。


こうして、眠れない時のお供かあるから、結構、楽観的になれます。


よっさん、がっつり寝るときもあるけど、眠れない時は、2~3時間しか寝ない時もある。


ウトウトでもいい時もある。


あれ?いつのまにか寝てたが理想。


いつのまにかがっつり寝てたでも、いつのまにかウトウト寝てたでもいいの。


要は寝ないとと思わないこと。


寝なきゃ寝なきゃと思えば思うほど眠れないから。


リラックスして寝られるかがポイント。


昼夜逆転したらいけないけど、無理に寝なきゃ寝なきゃと思わないこと。


そのうち眠れるさくらいでいます。