足が〜つる

こんばんは。

 

最近、よく、足がつるもさもさです。

 

いま、調べてたら、筋力低下も原因のひとつらしいです。

 

あと、加齢です。

 

寝てるときはつらないのですけど、体勢を入れ替えたりしたら、つるのよ。

 

でね、スニーカーとかを履くといいらしいですけど、もさもさ、ひも靴苦手なの。

 

長い間、ひも靴禁止の生活してたから、ひも靴がうまく履いていられない。

 

すぐ、紐が解けるのよね。

 

足首くらいまであるスニーカーはまだマシなのですけど、普通のスニーカーはね、すぐ紐が解けるのよね。

 

あとさ、歩く機会少なくなったよね。

 

自転車もあまり乗らなくなったよね。 

 

筋力低下生活です。

 

んで、足がつって、イタタタってなるのよね。

 

腰はね、高反発マットレスのおかけで、だいぶラクになりました。 

 

でもね、ひざとか足首が痛くなるのよね。

 

原因は、リバウンドと運動不足なのね。

 

コロナ禍で、運動する機会ないから、リバウンドする一方です。

 

話変わるけど、マットレスって、定期的に裏表とか上下入れ替えたりしなきゃいけないのね。

 

そうしないと、腰のあたりが凹んでしまうのよね。

 

腰がイタタタってなるのよね。

 

せっかく高反発マットレス買ってもらったし、診察から帰ってきてから、1番下のマットレスを裏表入れ替えたりしました。

 

まあまあ、点で支えられております。

 

あの朝起きて、腰が痛いってなって、動けないことはなくなるでしょう。

 

うつ伏せ寝しない限りはね。  

 

今夜、寝てみて、合ってるのかどうかはわかると思います。