歯医者へ

扁桃腺炎がなかなか治らないです。

痛みも高熱もないのに、喉の炎症が治まらないです。

扁桃腺炎が治るのを待って、行くことにしていた歯医者さんに、内科医の許しをもらって行ってきました。

治ってないけど、虫歯も放置できないので、行ってきました。

奥歯にブリッジ冠していたのですが、ブリッジ冠していた箇所が虫歯になって、手の施しようがなく、結局、抜くしかなくなり、自分の歯がなくなってしまうのは忍びないですが、奥歯抜きました。

明日、抜いた箇所を消毒して、来週、もう一本抜きます。

もうね…自分の歯がないの…全くってわけじゃないけど、ほとんどないの…

歯が弱いというか、歯ぐきが弱いというか、歯医者さんは、痛くなってから行くところみたいに育ったから、歯医者さん行く時は、常に手遅れ。

永久歯になってから、歯を抜かず治療してもらってないの。

歯医者さんって…定期的に行くところなんだね…

定期的検診するところなんだね…

知らなかった…

知ったのは、歯がほとんどなくなってから…

こうなったら、残りの自分の歯を死守するしかない。

今日、抜いた歯をチラ見したら、腐敗という表現がピッタリくる手遅れよう。

今度抜く歯を鏡で見たら、白さなど皆無。

あぁ…これも手遅れか…

という感想。

やっぱり、ブリッジ冠って、永久的じゃないのね…

歯って…1回治療したら、もう大丈夫だと思ってた…

早めの治療、定期的検診が大切なのだと痛感した1日でした。