手話講習会のその後

以前、手話講習会の受講の申し込みをしたとの報告をしましたが、4月下旬に受講否の返事がありました。
 
手話サークルという方法もありますよとの返事でした。
 
以前に手話サークルの見学に行ったことがあったのですが、手話講習会を受講したか、聴覚障碍者との手話のやり取りの経験があるのかと言われました。
 
どちらもない私はサークルに参加できないなと諦めて現在に至っております。
 
とりあえず、NHK教育のみんなの手話を見て手話を覚えることにします。
 
まぁ、手話講習会に抽選に外れたから例の彼とGW過ごせたわけですが。
 
手話を覚えて彼に追いつきたい。
 
それに彼と別れることになっても、次知り合う人が聴覚障碍者かもしれないから覚えていて損はないですよね。
 
それに今は、別居中の旦那との関係をきっちりすることが先決ですから、それを片付けつつ未来に向かって歩き出していきたいです。