成年後見人

今日、10年前後別居している旦那との関係を何とかするために法テラスに行ってきました。
 
離婚手続きを進めたところで例の彼との関係が進展するわけではないのですが、保護責任者を正確に決めるためにも離婚手続きを進めようと思いました。
 
法テラスで相談に乗ってくれた弁護士さんに離婚のための手続きをお願いすることになり、手続きに必要な書類を揃えていくことになりました。
 
今のままでは成年後見人を立てることもできないと、今日、相談の順番待ちの時に知りました。
 
家族が遠方に住んでいる以上、いずれ成年後見人を立てることになるかもしれないかもしれない。
 
そうなった時に別居中の旦那がいる以上できないのですから。
 
2月に調子を崩した時に入院療養が必要みたいだと主治医に言われましたが、マンションの更新手続きの最中だから入院できないと言って、入院を断った経緯もあり、症状が悪化した時に私がやらなければ誰かに頼むことができない手続きなどがあったら、入院療養が必要でも入院ができないことになり、辛い思いをしなければならないのです。
 
後々、お金の管理もできなくなる時が来るかもしれないし、認知症にかかるかもしれない。
 
そんな時、別居中の旦那がいると成年後見人を立てることもできなくなるかもしれない。
 
正直、正式に離婚して、例の彼との関係を進展させたい。
 
そうならなくとも、今後訪れるかもしれない新しい幸せのためにも、ここで旦那との関係をきっぱり切りたい。
 
切っておかなければ新しい幸せは来ないから、やるしかないと決心した今日の私です。