睡眠時無呼吸外来

昨年から睡眠時無呼吸外来に通ってます。
 
どうも寝ても寝ても寝た気がしない。
 
頭が重い。
 
などの自覚症状に加え、眠っているとき息が止まっていると例の彼が以前泊まりに来たときに指摘したので、ネットのセルフチェックで調べてみたら、その疑いがあると出たので、思い切って診察を受けてみました。
 
自宅でできる簡易検査、1泊入院しての検査の結果は軽症の段階だったのですが、睡眠日記をつけた結果、さわやかな寝起きが少ないということで1週間付けっ放しで計測する検査機器で検査することになりました。
 
最新の精密機械らしく、順番待ち状態だったのですが、そして今日、順番が回ってきて機械を装着してきました。
 
装着と言っても腕時計のように着けるだけなのですが、ビックリするのが、万が一破損・紛失した場合、20万円払わなくてはいけないことです。
 
誓約書にもサインさせられました。
 
もうドキドキです。
 
20万なんてとてもじゃないけど払えません。
 
看護師さんや検査技師さんは注意事項さえ守れば大丈夫と言ってくれましたが、万が一があったらどうしようとドキドキです。
 
機械を取り外さない・温泉やサウナに入らない・入浴やシャワーは30分以内の注意事項を守ればいいと言ってくれましたが怖くて入浴・シャワーさえもできません。
 
高温多湿に弱いからだめなだけで、スイミングは大丈夫と検査技師さんは言ってましたが、健康づくり施設に行ってもプールには入らず、エアロバイクとウォーキングマシンをする程度に抑えます。
 
だって、プールに入ったら気泡浴に入りたくなるから。
 
しかし、運動しないわけにもいかないので、エアロバイクとウォーキングマシン程度の抑えたほうが無難でしょう。
 
スーパー銭湯も我慢です。
 
まぁ、1週間だけだから身体拭くだけでもいけるかなと考えています。
 
いまは機械を壊したり失くさないようにすることが先決です。
 
これも心身の健康のためです。
 
しかし、壊さないようにしなきゃ、失くさないようにしなきゃでちゃんと眠れるかなと今から心配です。