離婚できました

お久しぶりです。
 
まず、ご報告いたします。
 
10年前後別居していた旦那と離婚できました。
 
弁護士さんによると精神障害を患って入院中らしいです。
 
精神障害を患って戸籍に載っている現住所にいないと旦那のお父さんから連絡があって離婚届を送り返してきたらしいです。
 
以前、離婚届を送ったのでもう離婚しているものだと思っていたと言われましたが、覚えがないと思ったら、私の母が私のことを思って隠していたらしいです。
 
これで例の彼とどうこうなるわけではありませんが、まずは一段落です。
 
あとは、病院関係の名義変更だけです。
 
もう一つ、禁煙に失敗しました。
 
離婚手続きがうまくいくかどうかのストレスでまた煙草に手を出してしまいました。
 
何度か自分で禁煙しようと試みましたが、気が付けばタバコを買いに走っている自分がいます。
 
禁煙外来に行けるのは来年になると思うので、何とかして禁煙しなくてはならないのですが、なかなかうまくいきません。
 
ニコチン依存症は怖いです。
 
タバコが吸いたくてたまらないって思うのですから。
 
何とか自力で禁煙したいです。