みゆきさん

私は中島みゆきさんのファンです。
 
ファンだというとあの曲知ってる?知らなきゃ本当のファンじゃないと言われるからあまり公言しないのですが、中島みゆきさんの曲が好きです。
 
すべて網羅しているわけではないのですが、好きです。
 
傍目で見ているとノリノリの曲を聴いてるかと思われるくらいの調子でおもいで河という曲を聴いていたりします。
 
歌詞は載せられませんが、ノリノリで聴く歌ではありません(笑)
 
きっかけは小学生時代に偶然聴いたオールナイトニッポンです。
 
明るいみゆきさんの声とホームにていう曲の曲調と歌詞にやられてました。
 
そういえば、中学時代に知り合った自分をおかまだと公言していた当時17~8のお兄さんと仲良くなったきっかけも中島みゆきさんでした。
 
私がネオンライトでは燃やせないふるさと行きの乗車券というフレーズがある歌知ってる?と聞いたら、ホームにてという曲だよと教えてくれました。
 
彼からカセットテープ借りてダビングして伸びて聴けなくなるほど聴いたなぁ。
 
今もTSUTAYAでレンタルしたアルバムを繰り返し聴いてます。
 
最近は回帰熱というアルバムにはまってます。
 
長時間の移動と診察待ちくらいしかいまのところは聴かないのですが、中島みゆきさんの歌声が妙に落ち着くのです。
中島みゆきさんマニアにはなれないですけれど、これからも中島みゆきさんのファンを続けたいと思います。