麦ごはんがダイエットにいいらしいと聞いたので、今日から麦ごはんを炊きました。
お米2合につき0.25合の麦と書いてあったのでやってみましたが、ちょっと物足りなかったです。
もう少し麦の味が欲しかったかなという感じです。
今度は半分ほどにしてみます。
そうそう、今日、市の健康づくり施設でアクアビクスしてきました。
いつも参加しているわけではないのでまったく動けませんでした。
でも、いい運動にはなりました。
用事を済ませてバスに乗った時、ズンバというダンスエクササイズに間に合えば、ズンバに行って、水中ウォーキングしようと思っていたのですが、間に合わなかったのでジムでの運動はすっ飛ばして、アクアビクスに参加してきました。
しかしながら参加希望者が多い多い(笑)
やはり膝とかに負担がかからないのがいいのでしょうか?
申し込みの時、大行列です。
確かに水の浮力で身体が軽く感じますし、動きやすいです。
バシャバシャ感がたまらないのもわかります。
じつは、プールに行けなかった間、ジムでの運動の後、膝が痛いなぁと思っていたのです。
プールに行けるようになり、コアリズムを休んだ昨日からはそんなに痛みません。
原因はわかってます。
太りすぎだとわかってます。
だから運動がんばっているのです。
間違っているのかなと思いながらも、やらないよりはましかなという感じでやってます。
一度病院で診てもらうつもりではいます。
また話題が変わりますが、バスの優待乗車制度が変わりました。
市内乗車無料に変わりはないのですが、ICカードに変わりました。
今までは乗るとき整理券を取って、降りるとき手帳を見せて整理券だけを入れればよかったのですが、これからは乗るときにICカードをタッチして、降りるときに手帳を見せつつICカードをタッチしなくてはならなくなりました。
両手がふさがるとき面倒だなと思っていたのですが、。配布されたとき手帳のここに入れておけばいいと市に指示されたので、指示された通りのところに入れていたら片手でいけましたが、慣れてないからちゃんとタッチできてるかな?とハラハラでした。
結果はできてましたけどね。
もっと大変なのは高齢者の方です。
市の健康づくり施設に行くため、いったん駅前に出るためのバスに乗るため、家の近くのバス停でバスを待っているときに50円玉を握りしめるおばさまが居たので、送られてきたカードにお金入れないと50円では乗れませんよと教えてあげたら、そうなの?驚かれてました。
運転手さんに言えばカードにお金を入れる段取りしてくれますよと教えたら、そうなのと少し安心してようでした。
終点の駅前では私が教えたおばさまともう一人運転手さんがICカードにチャージする段取りをするのを待っておられました。
運転手さんも想定していたのでしょう。
落ち着いた対応で普通に降りる乗客を降ろしつつ、ちょっと待ってくださいねと声をかけておられました。
なんか手帳を利用して得してると思われるかもしれませんが、車の免許取得はできません。
隠れて取得できるじゃないかと思われるかもしれませんが、私はそこまでに至る身分証明ができません。
正直、確実な身分証明は障碍者手帳だけなのです。
住民台帳カードも持ってますが、身分証明にならない場合もあります。
保険証があるじゃないかと思われるかもしれませんが、顔写真がないと身分証明と認めないところもあります。
認めないというより揃えるものが増えるのです。
障害を利用する気はありませんが、使えるものは使いたいとは思っています。
障害は一生続くようなものです。
背負った障害の中で生きていくしかありません。
なんか言い訳がましいですが、これが私の実情です。