様々な障害を抱えて

いきなりですが、よっちゃんは、精神障害者です。

統合失調症という診断がおりておりますが、人格障害も抱えております。

主治医も演技性人格障害があるのも認めております。

それも含めての統合失調症だと言われております。

しかし、よっちゃんは人間関係に困っています。

曖昧な返事をされたり、臨機応変が苦手で、物事に集中したら、寝食も忘れてしまいます。

最近、特に困っているのが、ヘルパーさんや訪問看護の何時くらいに行きますという言葉です。

いつからいつまで待てばいいのかわからなくて、すごく困っています。

あと、空気を読めというのも困ります。

わかる空気とわからない空気があります。

わがままなだけかもしれませんが、必要以上に顔色を伺って疲れます。

彼氏さんとも険悪な雰囲気になることもしばしばです。

彼氏さんは、言いたい事をすぐ言って、あっさりしているらしいですが、私は、一度怒られると、まだ怒っていたらどうしようって考え込んでしまいます。

だから、部屋を飛び出したい、大量服薬したい衝動に駆られてしまいます。

彼氏さんに迷惑をかけてしまうのもわかりますが、死ぬなと言われても、必要とされていないような日々が生きづらいのです。

私を必要として欲しいという気持ちがいつまで経っても消えないのです。

この思いが消えない限り、私は彷徨うような気がします。