夜なべ仕事

こんばんは。

 

夜なべしてもぐらソックス編んでるもさもさです。

 

もぐらソックスというのは、オパール毛糸の第一人者の梅村マルティナさんの本に載ってるつま先がない靴下です。

 

片方はさっきできました。

 

本来は、最後2目ゴム編みするのですが、メリヤス編みだけで長さが足りたので、ゴム編みはせずに綴じました。

 

それでも、ゆるゆるです。

 

つま先がないルーズソックスです。

 

靴下の上に履けそうなくらいゆるゆるにできました。

 

本の通り1号の5本針で編んでるのに、めちゃくちゃ緩い。

 

もさもさ、フランス式で編むから緩いは緩いけど、かかと部分かすごく緩くなる。

 

でね、かかと部分で何回も失敗するのよ。

 

かかと部分の編み方はね、そんなに難しくないのよね。

 

減らし目したところを落とすのよ。

 

んで、わあ〜ってなって、やり直しする羽目に。

 

減らし目したら、すべり目するのですが、ツルって落としちゃうのよ。

 

それがすべり目したばかりならいいけど、かなりやってから減らし目の段階でツルって落としちゃうのよ。

 

どれが減らし目した目なのかわからなくなるのよ。

 

んで、やり直しするのよね。

 

んで、穴が空くのよ。

 

靴下作りは難しいね。

 

まぁ、慣れともいうから、靴下をコツコツ作りますね。